カナリーで働く「インサイドセールス」の仕事ややりがいは?メンバーに聞いてみた
2024年4月15日 株式会社カナリー新卒採用チーム
こんにちは!株式会社カナリーの新卒採用チームです。 このページでは、新卒の就職活動中の方に向けて、当社の各チーム仕事内容や社員の日常についてご紹介していきます。
みなさんは、本記事のタイトルにある「インサイドセールス」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
就職活動をしていると、なんとなく聞いたことのあるワードかもしれません。
カナリーでは、「THE MODEL」という最新の営業理論を基にした分業制を採用しており、インサイドセールスチームはそのなかの一つのチームです。
カナリーのインサイドセールスチームでは、クライアントとなる不動産会社様へ電話やメール、訪問などでアプローチをし、商談の約束を取り決める役割を持ちます。
営業としての初めの一手を担う、いわば初めの印象を決める「カナリーの顔」となるインサイドセールスですが、今回はそんなカナリーのインサイドセールスチームの主な仕事内容や、やりがいについて、実際の社員のインタビューを基にしてご紹介していきます!
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主な仕事内容
カナリーのインサイドセールスは、主に下記のような業務を担います。
- 電話や訪問による商談アポイントの獲得
- 不動産会社の集まる展示会にてリード獲得 (リード: 今後商談の機会を得られそうな見込み客を指す)
- 顧客となりうる不動産会社のリード情報管理
- 社内の営業戦略ミーティング
- インターン・アルバイトの方々のマネジメント
アポイントの獲得
アプローチ先が蓄積されているシステムから電話をかけます。アプローチ内容については、スクリプトの用意があるので、初めのうちはスクリプトを見ながら電話をかけていきます。
分からない事はすぐに質問できる風通しの良さも魅力の一つです!
展示会でのリード獲得
年に数回、不動産会社の方々が来場されるような展示会が、東京ビッグサイトやインテックス大阪で開催されます。 業務効率化や生産性向上を支援するシステムを運営する会社が一挙に集まっており、そこにカナリーも出展社として参加しています!
当日は、ブースに立ち寄った参加者の方に対して、部屋探しアプリ「カナリー」や、顧客管理システム「カナリークラウド」のサービス紹介を行い、名刺交換や商談の機会を獲得します。
社内ミーティング
ミーティングでは予算に対しての進捗確認や課題点を共有し、より効果的なアプローチを模索しています。新しい営業戦略や顧客へのアプローチ方法についてのアイディアを出し合い、チーム全体の士気を高めています!
新しいアイディアを出しやすい雰囲気があるのも、カナリーの魅力の1つです。
インサイドセールスにインタビュー
現在インサイドセールスチームとして働いているメンバーに、実際の声を聞いてみました!
インサイドセールスのやりがいは?
インサイドセールスの業務で大変なことは?
インサイドセールスで身につく力
コミュニケーション能力
インサイドセールスは主に電話を通じた商談獲得が多いため、お互いに顔が見えない状況の中、声だけでコミュニケーションを取ることになります。 その為、提案力はもちろん、相手に合わせた話し方、声のトーンなど基本的なスキルも身に着けることができます。
ヒアリング力
サービスの案内をするにあたって、必要な情報をクライアントから聞き出す能力が必要になります。課題感や理想など、情報を上手くヒアリングする力を磨くことができます。単にヒアリングするだけでなく、「相手の意図を読み解く」傾聴力を意識的に鍛えることで更なるスキルアップが見込めます!
仮説構築力
クライアントに電話をする前に、クライアントのHPや過去のやり取りを見て、事業課題などについて仮説を立ててアプローチを行っています。仮説の構築から検証のサイクルを回すことで、そのスキルを更に伸ばすことができます!
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ここまでご覧いただきありがとうございます!
弊社のインサイドセールスチームでは、平均年齢が24歳という若いメンバーが集まっており、分からないことも質問しやすい風通しの良い環境です🌸
また、インサイドセールスチームのほかにも、カナリーには色々なことにチャレンジできる環境が揃っています!今後も各チームのお仕事内容などをご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!
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