このEntrance Bookは、株式会社カナリーに興味を持ってくださったデザイナーの方に向け、会社や働き方などについて知っていただくためのものとなっています。
ぜひ最後までご覧ください。
- 1. 株式会社カナリーについて
- 1.1. 会社概要
- Company Deck(会社紹介資料)
- 1.2. 事業・サービス概要
- 私たちが考えていること
- 事業ロードマップ
- Company Deck
- 2. プロダクトについて
- 2-1. お部屋探しポータルCANARY(カナリー)
- 2-2. CANARY Cloud(カナリークラウド)
- 3. 業界が抱える課題
- 4. UI/UXデザイナーポジションについて
- 4-1. 募集背景
- 4-2. 業務概要
- 4-3. 業務内容
- 4-4. 必要な条件・スキル
- 4-5. 歓迎する経験・スキル
- 4-6. 求める人物像
- 4-7. 働く環境
- 4-8. 開発環境・使用ツール
- 5. 採用情報
1. 株式会社カナリーについて
1.1. 会社概要
私たちカナリーは、【もっといい「当たり前を」つくる】をミッションとして、デジタルの力で業界のDXを牽引するスタートアップです。
Company Deck(会社紹介資料)
1.2. 事業・サービス概要
主力サービスのtoCお部屋探しポータル「Canary」は、2019年6月のリリースから、 累計ダウンロード400万件を突破。
App Storeの評価は★4.8でカテゴリ内トップ。優れたUI/UXを強みとしています。
2022年末に本格立ち上げとなったtoBの不動産仲介会社向けSaaS「Canary Cloud」も、大手仲介会社への導入事例などもあり急速成長中です。
また、2024年3月には、株式会社クレディセゾンと10億円の資本業務提携を締結しました。
新たな事業の柱として、DXソリューションズ事業も展開。
家具家電業界最大手のヤマダホールディングスなどのDX推進を行っており、
今後さらなる拡大・事業成長を目指し組織を強化中です。
▼2023年4月より公式noteの運用も開始しました!
- 公式note(記事抜粋)
私たちが考えていること
「日本の不動産市場をDXする。」「情報の不透明性、非対称性を解消する。」
現代ではこういった、不動産という巨大なマーケットが持つ課題を改善せんとする数多くの企業 / サービスが台頭しています。
我々カナリーもその一つです。
しかし急激な変化を強制しても、実際には人や業界は変えられません。
DXという変化を、テクノロジーだけではなく人のつながりでサポートすることで促していく。
現実に変化を社会に実装していくため、人×テクノロジー×デザインの力を合わせてあらゆるステークホルダーに対して新たな価値を提供していくことこそが、我々の目指す未来を実現する唯一の道だと考えています。
事業ロードマップ
- カナリーは現在、「不動産テック領域のプラットフォーマー」として構造的な優位性を確立していくことを目指しています。
- 現状の賃貸部屋探し(カナリー)領域、賃貸仲介(カナリークラウド)領域に加え、今後は賃貸管理領域や売買領域においても事業やサービスを展開し、それらをデータで繋ぎシナジーを生み出すことで新たな価値を提供することを考えています。
- そのためにもまずは、「カナリー」「カナリークラウド」を大きく成長させていくことがロードマップとして必要不可欠です。
Company Deck
カナリーについてさらに詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください。
2. プロダクトについて
2-1. お部屋探しポータルCANARY(カナリー)
- 賃貸仲介会社様が仲介する物件と、引越しを考えているユーザーをマッチングさせるためのサービスです。
- アプリストアで「賃貸」「部屋探し」などのワードで検索するとヒットするような、不動産ポータルの1つです。
- 2019年6月にアプリ版(iOS/Android)がリリースされ、その後Web版がリリースされました。
- 2023年初めには全国で初のTVCMも放映されました。
- 不動産ポータルは市場やビジネスモデルが一定確立されたプロダクト領域で、競合サービスの数も非常に多く、すでに確固たる地位を確立しているサービスもいくつか存在しています。
- そんな不動産ポータル領域の中でカナリーは、これまでは他社の大手ポータルに追随する形で当たり前のことを1つ1つ着実に、しかし高いレベルで積み上げていくことで成長を遂げてきました。
- ですが、現在はいわゆる「10→100」のフェーズのプロダクトとして、「急成長のレバーとなる大きな課題は何なのか」を模索している段階にあります。これを見つけ、定義し、解決していくことが今後の成長に不可欠となっています。
- ユーザーインタビューやプロトタイピングを通じ、真にユーザーが求める新しい体験を作り上げていくためには、デザイナーの力が不可欠です。
2-2. CANARY Cloud(カナリークラウド)
- 仲介会社様の課題を包括的に解決するためのプロダクトです。
- いわゆるバーティカルSaaSで、仲介会社様に特化したCRM(顧客管理)/SFA(営業支援)、業務の自動化、データ分析の機能などを有しています。
- 平たくいうと、「Salesforceをシンプルにし、仲介会社様向けにしたもの」をイメージしていただけるとわかりやすいかもしれません。
- 2022年末に本格リリースし、利用店舗数・MRRともに加速度的に成長中です。
- ビジネスモデルとしては一般的なSaaS同様、初期費用+月額料金(基本機能+オプション)という形を取っています。
- まだまだ基本的な機能をより使いやすく実装していくことに注力しているフェーズです。
- 将来的には業界内でのSaaSとして最大のシェアを取りに行けるチャンスがあるプロダクトです。そのためにはさらに大きな価値提供を目指し、より仲介業務を深く理解することでインサイトの抽出・新機能の実装を目指していくことが必要です。
3. 業界が抱える課題
- 賃貸領域におけるユーザーや各業者の関係性は下記画像のようになっています。
- 現状の各プロダクトのメイン顧客は仲介会社様となっており、カナリーでは仲介会社様の課題を定義・解決すべく日々業務に取り組んでいます。
- 仲介会社の業務
- 空室情報を業者間DBから仕入れ
- 物件情報をポータルサイトに出稿・自社HPに掲載・店前に張り出し・etc…などをおこない集客
- リーチ出来たお客様を来店に促し、内見から契約する
- 現状のカナリーでは2の集客の業務に対して「カナリー」を、3の顧客対応の業務に対して「カナリークラウド」を提供しています。
- 仲介会社が抱える課題などについて、下記のnote記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください。
- 営業チームと開発チームが密に連携をしながら、リサーチなどを通してペインを特定していく必要があります。
- 特にデザイナーのリソースをしっかりそこに注力していければ、インタビューや行動観察を通して業務理解を深め、オンタイムでプロトタイプを作り検証というサイクルを構築することで、より大きな価値を作り出していけると期待しています。
- さらにデザイナーがユーザー(部屋を探す人)視点も理解し組織に繰り返し実装し続けることが、私たちの目指す「もっといい当たり前」を実現するために不可欠です。
4. UI/UXデザイナーポジションについて
4-1. 募集背景
現在カナリーのデザインチームはフルタイム3名にパートナーが5名のスモールなチームであり、今後事業とプロダクトをさらに成長させていくため最高のデザイン組織を作り上げていくことを目指しているフェーズです。
不動産という巨大な市場で、人々の生活の基盤である「住」にまつわる課題を解決し「もっといい当たり前」を一緒に作っていける方を探しています。
4-2. 業務概要
事業をさらに成長させていくために必要な、既存及び新規プロダクトにおけるデザイン・クリエイティブ全般をお任せします。
プロダクトマネージャーや事業責任者とともにユーザーインサイトと課題の本質を見極め、新機能や改修の企画・設計から関わっていただくことでプロダクトの価値向上を担っていただきます。
また各々の志向性によってはバナーやLPといった広告クリエイティブ、ブランディングに関わるクリエイティブなど、グラフィックデザイン領域もご経験いただけます。
4-3. 業務内容
- UIデザイン
- 既存コンポーネントを使った画面レイアウトデザイン / オリジナルコンポーネントの設計・画面構成 / プロトタイピング
- コンポーネントデザイン
- デザインシステムの設計と運用 / スタイルガイド・デザインガイドラインの策定 / ブランドガイドラインとの連動
- ビジュアルデザイン
- スタイル・レイアウト・マイクロインタラクションなどの審美性の追求
- ユーザーリサーチ、ユーザーテスト
- 探索型調査と検証型調査 / 定量調査と定性調査 / 参与型業務観察 / 文脈調査 / 定量アンケート / 定量データ分析
- 情報設計
- OOUIを始め、デザインの基盤となるオブジェクト / ラベリングシステム / カテゴリー / ナビゲーション設計 / 検索軸 / インタラクション設計
- 要件定義
- リサーチで定義した要求を要件(ユーザーベネフィットの要件・コンセプト要件・機能要件・情報構造の要件・UI要件・デザイン要件)として言語化
- コミュニケーションデザイン
- LP・バナー・展示会などマーケティング、およびコーポレートブランディングに随するデザインの制作
4-4. 必要な条件・スキル
- Webサービス等のUI/UXデザインの実務経験(3年以上)
- adobe(illustrator、photoshop)ソフトやFigmaなどのデザインツールを使ったデザインのご経験
- ご自身の担当箇所を明記したポートフォリオのご提出が可能な方
- 日本語にてコミュニケーションが可能な方
4-5. 歓迎する経験・スキル
- CIデザイン、ビジョン策定、ウェブサイト制作、動画制作などのご経験
- HTML/CSSコーディングを行いWebページを実装したご経験
- Webマーケティングや広告運用に関するご経験
- UXリサーチ(ユーザー調査、コンセプト立案/検証など)のご経験
- デザイン組織立ち上げ、拡大のご経験
4-6. 求める人物像
- カナリーのミッションである「もっといい当たり前をつくる」に共感いただける方
- 自ら思考し、課題を解決していくことを楽しめる方
- 自ら領域を狭めずに、越境・挑戦を楽しめる方
- 他職能にもリスペクトを持ち、チームでのコラボレーションを楽しめる方
- デザインの力・思想で事業を成長させられると信じている方
4-7. 働く環境
- コアタイムありのフレックスタイム制
- リモート可(フルリモート勤務も可)
- 入社初日から使える有給休暇を3日分付与
- 家賃補助制度あり(会社規定に基づく)
- 最新のハイスペックMacbook Pro支給(貸与)
- オフィスはハイスペックオフィスチェア完備、4Kもしくはウルトラワイドモニターなど選択し使用可能
4-8. 開発環境・使用ツール
- デザインツール:Figma / AdobeIllustrator / AdobePhotoshop
- コミュニケーション:Slack / Notion
5. 採用情報
株式会社カナリーでは、UI/UXデザイナーの採用を随時行っています!
「もう少し株式会社カナリーについて知りたい!」という方は、プロダクト本部採用責任者の眞砂↓までお気軽にご連絡ください!(TwitterのDMを開放しています)