会社の売上に直結!カナリーで働く「フィールドセールス」の仕事ややりがいは?
2024年5月10日 株式会社カナリー新卒採用チーム
こんにちは!株式会社カナリーの新卒採用チームです。 このページでは、新卒の就職活動中の方に向けて、当社の各チーム仕事内容や社員の日常についてご紹介していきます。
前回のインサイドセールスの業務内容に続き、今回はカナリーの「フィールドセールス」という業務についてご紹介していきます!(インサイドセールスについては下記をお読みください)
カナリーのフィールドセールスチームでは、インサイドセールスチームが獲得した商談を担当し、成約に導く役割を担います。 フィールドセールスチームが獲得した受注はそのまま会社の売上に直結するため、非常に重要なポジションになっています。
今回は、そんなカナリーのフィールドセールスチームの主な仕事内容ややりがいについて、実際の社員のインタビューを基にしてご紹介していきます!
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主な仕事内容
カナリーのフィールドセールスは、主に下記のような業務を担います。
- 商談を担当し、顧客に自社製品の魅力を伝える
- 顧客のニーズをキャッチし、自社製品アップグレードに必要な情報を収集
- 受注となった企業の契約締結手配
- 取引先とのお打ち合わせ出席
- 会社の予算や契約状況の把握、プラン条件交渉
顧客への商談担当
フィールドセールスチームでは、実際にWeb会議もしくは会社に直接訪問して不動産会社様と商談を進めていきます。顧客と密にコミュニケーションをとることができるので、相手の表情などの些細な変化を見て臨機応変に対応を切り替えながら進めていくことがポイントになります。
何気ない会話から関係性を深めていくことや、先方の課題感を一緒に見つけていくことも非常に重要になります。
取引先との打ち合わせ出席
基本的には受注後はカスタマーサクセスチームに顧客を引継ぎますが、導入後の振り返りに出席することもあります。こちらもWeb会議や直接対面で行います。 不動産会社様との関係構築はもちろんのこと、この場でも自社製品のクロスセル(※)を積極的に行い、会社の成長に貢献します。 このように、フィールドセールスチームは商談実施の前後それぞれのチームと関わる機会が多いため、社内コミュニケーションが充実する傾向にあります!
※クロスセル : 顧客が導入しているサービスとは別の商品を提案し、受注に繋げること
会社の予算や契約状況の把握
コンスタントに受注を獲得するためには、商材知識を深めるだけでなく、不動産会社様それぞれに対する最適なアプローチを考案する必要があります。それに伴い、会社全体の状況をリアルタイムで把握し、そこから営業戦略を立案することも、重要な業務の1つです。
会社の数字を意識しながら、今の会社にとって必要なことをチーム一丸で考え、それを実行していきます。
フィールドセールスにインタビュー
現在フィールドセールスチームとして働いているメンバーに、実際の声を聞いてみました!
フィールドセールスのやりがいは?
不動産業界全体を変革する可能性があり、それを実感できることがやりがいと考えています。
「何を売る」ということはもちろん大切ですが、「誰と何をするのか」も非常に大切だと思っています。
フィールドセールスチームでは、チームで目標達成をすること、全員で切磋琢磨をしてスキルアップをしていくことも大切にしています。
同じ目標に向かって一丸で成長を実感しやすい環境で働けるところもやりがいの一つです!
自身で獲得した実績がダイレクトに会社の成長につながる点が最もやりがいになっています。商談の準備から進め方まですべて個人の裁量に一任いただいており、各メンバーの考えを第一に尊重してくれる環境なので、とても働きやすいと感じています。
初めて自身の商談から成約になった会社が掲載した物件にカナリーユーザーが問い合わせをしてくれた時の感動は今でも忘れられません。
フィールドセールスの業務で大変なことは?
私たちのサービスは、お客様が買ってくれたその瞬間から効果を実感できるものではなく、実際に使ってから実感してもらえるものだと思っています。そのため、いかに営業としてお客様から「この人だったら導入してみようかな」と思ってもらえるかがカギになっています。
ただ、しっかり寄り添いながらニーズに応えていき、信頼を構築していくことは大変な部分ではありますが、
この積み重ねが「もっといい当たり前をつくる」ことに繋がっていることを実感しています。
論理的思考力が最も求められる部署だと思います。なぜ「カナリー」「カナリークラウド」なのか、それを相手方に理解してもらい、納得してもらうことはとても難しいです。目に見えるモノを売るのではなく、今後の可能性を売る仕事なので、どれだけ短時間の商談の中で期待感を持っていただけるかは各担当に掛かっています。
フィールドセールスで身につく力
論理的思考力
どれだけ素晴らしい自社製品を持っていたとしても、その魅力を伝えることができなければ、顧客は振り向いてくれません。なぜ「カナリー」「カナリークラウド」でなければいけないのか、その魅力を短時間で顧客に伝えるためには、言葉一つ一つに根拠を持ち、どんな質問をいただいてもそれを解決する代替案を瞬時に提示する必要があります。些細なことにも疑問を持ち、そこから筋道を立てて自身の考えを明確化していく力は、営業職以外でも大きく役立つスキルになります!
マーケティング力
一見つながりが無いように思えるかもしれませんが、顧客ニーズを把握し、それにあわせた提案方法を模索する力は、潜在的に必要になってきます。
全ての顧客に同じような説明をするのではなく、年齢やエリアなど様々な属性に対して興味をもっていただくための提案力と判断力が身につきます。
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ここまでご覧いただきありがとうございます!
弊社のフィールドセールスチームでは、若手社員から中堅社員まで、幅広い年齢層のメンバーが活躍しており、「個人< チーム」で動くので、メンバー同士フォローし合いながら、ともに成長できる環境が整っています!フィールドセールスチーム以外にも、カナリーには色々なことにチャレンジできる環境が揃っています!今後も各チームのお仕事内容などをご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!
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